1月2~5日 沖縄ツアー

新年あけましておめでとうございます。2020年コスミックの初潜りは沖縄からスタートです。あわただしい元旦の翌日の1月2日福岡空港6時集合、6名のグループで7時発の那覇行きに飛び乗り、9時半には港に到着(^-^)ダイビングの準備を済ませ、10時半チービシへLet`sGO‼年末の沖縄は大荒れ気味と聞いておりましたが、私たちが到着したころには快晴のベタ凪で年明け早々気分は最高です♪透明度もそこそこ良く、水温も22~23℃と高く、朝の福岡の気温4℃からすると夏場のようでした(笑)このような天候だと皆さん気分も盛り上がり、2DIVEの予定が3DIVEやっちゃいました(*^^)vそのおかげもあり、今回97本で沖縄入りされた上田様の100本記念DIVEができ、素敵な日を過ごすことができました。本当におめでとうございます♪♪

ダイビングが終わるとお祝いの食事です。今回は初沖縄の方もいらっしゃったので、国際通りのど真ん中のホテルをとり、観光しながらステーキを食べに行きました。お祝いのステーキですからお好きな部位をお好きな量で食べてご満足のご様子でした。2次会はホテルと居酒屋と二手に分かれて海談義でした。朝早くから夜まで楽しいとあっという間でしたが翌日もダイビングですから一日目は終了です。

2日目朝7時に立派な量の朝食で力をつけて8時からダイビングへ向かいました。この日もベタ凪で小潮の潮止まりと最高のコンディションで滅多に入れないポイントへダイブしました。プチ美ら海水族館と言われているポイントで魚影は濃く、群れ、群れ、そしてネムリブカも見れて皆さんご機嫌でした!そしてあっという間の3DIVE終了でしたね(笑)

今日は正月ということもあり、ほとんどの地元居酒屋さんはお休みで夕食を心配していましたが、サザンアイランダーのユウスケ君に特別に無理を聞いて頂き、素晴らしい沖縄料理を食べさせていただきました(^^♪今日、船でご一緒した方々とも交流を深めながらの食事は楽しかったです!本当にごちそうさまでした♪

3日目ダイビング最終日はまたまた天候がいいからと慶良間諸島の渡嘉敷島と座間味島へと遠征していただき、ガーデンイールやカエルアンコウなどレア生物を見ながらのまったり3DIVEを満喫しました。

ダイビング後はショップで足早に器材を洗いこの日も特別に開けて頂いた居酒屋さんで宴スタートです!30年物の古酒から始まり、沖縄根菜料理やおでんとどれを食べても美味しかったですね!ごちそうさまでした♪

4日目の最終日は観光へ♪ユウスケ君も私たちの為に車で観光準備をしてくれ、琉球村から始まり地元の人だから知っているという穴場観光(笑)ベトナム通りや米軍基地前のフリーマーケット等々、食事も絶品沖縄そばやブルーシールのスペシャルマウンテン17種類のアイスの山で女子もテンションアップ!お土産もたくさん買って、夕食も空港でしっかり食べ、飛行機乗るまで各々過ごされていましたね!福岡空港には正月での遅れもあり、少し遅くなりましたが無事21時に到着して楽しい沖縄ツアー終了となりました。

今回も記念となる思い出深いツアーになり、本当に楽しかったです(^^♪お世話になったサザンアイランダーのスタッフの皆様、そしてご参加下さった皆様ありがとうございました!毎年恒例にしたいですね(笑)

DIVELOG

1/2 チービシ/ナガンヌ島・桟橋前 神山島・三明の根

1/3 ケラマ/ウチザン パライソ 漁場

1/4 ケラマ/渡嘉敷島・アリガーケーブル 座間味・ドラゴンレディ ハナダイの根