4月26日~5月3日台湾小琉球ツアー 前編

今年のGWは10連休!ということで7泊8日間海外で遊びつくそう!台湾小琉球ツアーへ行ってきました!!台湾といえば台北や緑島が有名ですが、今回は日本人もほとんど行っていない超穴場!小琉球という志賀島ほどの大きさの島でダイビングをしてきました!初日は18時の飛行機で高雄へ(^^)/3時間の空の旅、若干揺れはしましたが定刻通りに到着し、飛行機から降りると気温30度の真夏(*_*;すぐに上着を脱ぎ夏服に(笑)預けた荷物を待っていると探知犬が登場…初めて見ました。入国審査もスムーズに終わり、バスへ乗り込みホテルへ移動していると、バスの横をバイクの集団が(゚Д゚;)台湾では車よりバイクが多く当たり前の光景のようです。

ホテルに荷物を置き、今ツアーの醍醐味の一つである夜市へ!初日ということもあり観光客向けの「六合夜市」へ!!バスを降りると風に乗って美味しそうな匂いが(*’▽’)どこを見ても美味しそうな物だらけエビ、魚などの海産物から肉に小籠包、肉麺、タピオカ、かき氷と選り取り見取り(^^♪とりあえず近くにあったお店で小籠包と豚足を♪小籠包はかぶりつくと中からアツアツの肉汁がじゅわっと溢れてきて全員感激(笑)思わず話すことも忘れ夢中で食べてしまいました。食後のドリンクはやっぱりタピオカミルクティー♪これはたまらなく美味い!!何杯でも飲めちゃいます(笑)ほかにも角煮丼やスープ等を食べ、明日スーツ着れるかな…なんてことを言いながら帰りました(笑)

二日目は今回ダイビングをする小琉球へ移動!移動中のバスの中では窓から見えるバナナの木やエビの養殖場、お寺など日本とは違った風景を楽しみながら港へ行き、港からは連絡船に乗り込み30分で島へ到着。そのままお店に行きダイビングへ!午前中はチェックダイブのためビーチポイントへ(^^)/入ってみると水温28℃と温かくウェットでかなり快適(^^♪エントリー直後からコナユキツバメガイやニシキツバメガイがお出迎え♪泳いでいるとクマノミ、ハマクマノミ、ツノダシがあちらこちらで見られ岩の陰にはなんと甲羅だけで1mありそうな巨大ガメ(゚Д゚;)寝ていたようで動かずゆっくり観察できました!まさかチェックダイブから見れるとは…。その後も小さいサイズのカメが2匹見られ早速3カメゲットです(笑)

午後からはいよいよボートダイビング!!巨大沈船ポイント&カメポイントの2ダイブ!!沈船の中に入ったり、穴を覗いたり、階段を登ってみたりとそれぞれ自分なりの楽しみ方で遊びました(笑)カメポイントではカメは勿論他にもカマスの群れが回ってきたりモンジャウミウシやフリエリイボウミウシ、ゾウゲイロウミウシなどのマクロ生物も多くマクロモードとワイドモードの切り替えが大忙し!また、面白い形をした貝にみんな興味津々です。

DAY1 水温28 ①大福西:水深13.3 時間37 透明度15~20 ②鎮海艦:水深31.6 時間32 透明度25~30 ③美人洞:水深12.8 時間49 透明度20~25

そして本日の夕飯は鍋!一人に一台ずつコンロがついておりそれぞれ好きな鍋が食べられます♪麻辣鍋、龍骨鍋、海鮮鍋どれも美味しいのでみんなで少しずつシェア(*^^)vタレも醤油に酢、薬味等、自分の好みにブレンドすることができます!また鍋の中には、プルプルとした鴨の血を固めたものや血と米を固めた餅のような感覚の血米、つみれ等の練り物、ちょっと癖のあるソーセージに大量キャベツ(笑)カニカマ(メニューの日本語訳にはカニの味の棒と書かれており思わずみんなで笑ってしまいました。)締めにはラーメンの麺や米、春雨などが選べます!個人的には麻辣鍋の辛さが米と合い美味しかったです。

二日目も午前1DIVE午後2DIVEの計3DIVE!朝から怒涛のカメラッシュ!!カメを囲んで撮影会も始まり、毎ダイブ3匹以上のカメと出会う、まさにカメ天国!そして、前日とは違う沈船ポイントへ入りそこでは、船が半分に割れ船首と船尾が別々の状態で沈んでおりかなり迫力がある光景もみることができました!船尾側は、中を通り抜けることができるため皆で中に入り記念撮影!約1名偶然手元にいたアンナウミウシに夢中(笑)その周りの砂地ではチンアナゴを大量に見ることができます!少し離れると人工的に作られた漁礁が沈められておりそこでも記念撮影!ボート二本目は昨日のカメポイントの隣へ!ここでは巨大なカメに加えガラスハゼやハタタテハゼ、そしてイソギンチャクの周りにはクマノミとミツボシスズメダイがいっぱい(*’ω’*)エキジット寸前にキカモヨウウミウシも発見!今日は人気のマクロ生物が多かった気がします。

DAI2 水温28 ①大福西:水深15.3 時間53 透明度20~25 ②破沈船:水深21.5 時間38 透明度20~25 ③多仔坪小斷層:水深17.7 時間40 透明度20~25

今日の晩御飯はお洒落なBBQ!バイキング方式で肉、野菜、海鮮、ごはん、マシュマロなどのデザートまで揃っており、食べたいものを取ってきて焼くスタイルです。ソフトドリンクも飲み放題!しかも!ミルクティーが美味しすぎて止まらない♪さらに現地のインストラクターのトニーさんが腕を振るってくれ、牛肉ネギ炒めやエビのビール蒸し、牡蠣にイカなど絶品料理にお酒好きは地ビールまで堪能し皆様大喜びでした!集合写真では上田100%?まで登場し大盛り上がり(笑)

おまけ:トイレの札が遊び心があってかわいい(笑)

前半ラスト&台湾組の平成最後のダイビングは朝から天気、海況ともにベストコンディション!一本目は昨日と同じ沈船ポイントでしたが、沈船で遊びすぎて昨日は行かなかった漁礁の山へ今日は行くことができました!最初に見た時から何か見覚えのある形だなと思ったら棒の組み方がキャンプファイヤーの土台にそっくり(笑)そこに今日のスペシャルアイテム「平成」が登場し写真撮影会がスタート!(笑)ものボケなども始まり笑いが絶えませんでした(^^♪二本目は「秘密の花園」と名前からして面白そうなポイントへ!入ってみると透明度30m超えと今ツアー最高の透明度!そのため上を見上げると水中でも太陽が眩しい(*´Д`)さらにはおおきな岩がゴロゴロとし上にはサンゴが群生するダイナミックな地形に大きなウミウチワを見たりと充実した平成最後のダイビングでした!!

DAY3 水温28.6 ①破沈船:水深20.2 時間40 透明度20 ②秘密の花園:水深16 時間47 透明度30

おまけ:現地のガイドさんはホワイトボードに絵を描きながら丁寧に分かりやすくブリーフィングしてくれます!

休憩時間中には某アイドルグループにかけてみんなで平成ジャンプ!器用にジャンプと同時にサンダルを後ろの海まで飛ばすスーパープレーや黒子による見えない努力等みんなで笑い転げました(笑)

この日は明日の高雄、台南観光のため午後から高雄へ移動!高速船の時間まで空きがあったので台湾に来たら絶対に食べると決めていた、かき氷を食べに行きました!お店は天井に鯨やイルカのシルエットがありかなりいい感じ!かき氷は自分の好物マンゴー(^^♪他にもタピオカミルクティー味やイチゴ味など種類も豊富です!果肉も冷凍では無くその場で剥いて乗せてくれます!!さらに!器はシャコガイの貝殻とインスタ映え間違えなしです!かなりの大きさですが氷がふわっふわっのため一人でペロッと食べてしまいます(笑)

お土産屋さんでのワンショット:あれ?兄弟!?

高速船を降り高雄へ行くバスが来るまでの空き時間には港のすぐ横にある華僑市場へ!ここは世界的に見てもマグロの水揚げが多い市場だそうです!市場の中ではマグロの刺身や日本のスーパーでも目にする魚も多く、お土産用のカラスミも売られていました!しかし…中には見覚えのある熱帯魚や鳥の足(日本でもモミジと呼ばれ食べられています)などちょっとショッキングなものも(*_*;また、市場の横の商店街を歩いていると何やらいい匂いが(*’▽’)匂いの先には美味しそうな大きな肉まんが!!迷うことなく即購入(笑)かき氷を食べたばかりなのにあっという間に完食してしまいました(笑)

高雄への移動中には綺麗な夕日も見れバスの中ではカシャッというシャッター音が数分間鳴り響いていました(笑)

夕飯はホテルの横にある火鍋のお店へ!ここでは牛、豚、羊等様々な肉が食べられ、中でも自家製のエビ餃子と魚のすり身の餃子は絶品!ここもタレは自分好みに作ることができ、ニンニクはいいアクセントになり大人気!締めには雑炊も食べられ大満足でした(*^^)v食後は夜市の予定でしたが満腹だったこともあり、高雄にも原宿があると聞きそちらへ変更!大きな道路沿いには日本の原宿に似てファッションブランドが多いですが裏に入ると露店も多くお茶屋さんなどのお土産品から夜市のような食べ物まであるため見るだけでも楽しめます。帰りは興味があった地下鉄に乗ったのですが乗り換えで迷子になり困っていると優しい男性が乗り場まで案内してくれ、とても暖かく優しい人が多いことに感動しました!!