4月26日~5月3日台湾小琉球ツアー 後編

ツアー後半1日目は朝から台南観光!!寂しいですが、ホテル出発時に前半組とお別れし、台湾が始まった地と言われる台南へ!日本の京都的な存在です。到着後先ずはお寺回り!日本とは違った雰囲気でとてもカラフルでした!二人は壁から何を覗いているのかな?(笑)裏路地にはランタンが下がっており千と千尋の舞台ともいわれている九份にも似た街並みがありました!

次は、日本人の林さんが開いた林百貨店へ!ここではお土産の買い物やカフェでお茶や食事を楽しむことができます!中のエレベーターは一番最初に設置されたものをモチーフにつけられており歴史を感じられます。しかし…一通り回った後は、遊具や人形で写真撮影(笑)

お昼ご飯ついでに近くにあったアート特区へ!ここでは建物壁に描かれたのトリックアートのような絵で写真を撮ったり、中にあった民族衣装や傘などをどうやって被るのが正しいかなど半分ものボケのようなことをしながら楽しみました!また、施設のレストランでは日本食が食べられ蕎麦やトンカツを頼んだのですが出てきてビックリ。トンカツ定食の汁物がなんとおでんの大根という斬新なスタイル(笑)そこそこの味でしたがセットの飲み物に頼んだウーロン茶が激ウマ!!さすがは台湾ですね!!

食後は高雄方面に帰りながら岡山の眼という不思議な名前の橋へ!真ん中の柱はバイオリンを意識しているような面白い形をしており真ん中の一番高い場所は一部ガラス張りと高所恐怖症の人なら失神しそうな場所でジャンプ!!今回はサンダルを飛ばすと取りに行けないので脱いでから飛びました(笑)さらに近くにいたバスガイドのおば様から上手な日本語で話しかけられそのノリでLINEまで交換してしまいました(笑)

一通り観光した後は高雄へ戻りお土産探しをしていると大きな龍の銅像が!こういうのも台湾らしいですね!

そして今日の夕飯はホテルの近くにあったお洒落な料理屋さんへ!この後、こうのとりマリンサービス様、WOW様、コスミックの後半組と合流して夜市行くのに大丈夫かなぁ。というのは一切考えず目の前の料理を完食(*^^)v勿論この後夜市でも美味しいものをお腹いっぱい食べました(笑)個人的に水餃子が最高でした!永遠に食べられそうな気がします…

後半二日目は再び小琉球へ渡りダイビング!人数が前半の倍になりバスの中はとても賑やか!(^^)!談笑しているとあっという間に小琉球に到着。しかし…前線の影響で雨が。チェックダイブで入ったビーチも最初はよかったのですが、エキジット前の浅場では雨の影響で水が濁りあいにくの透明度(´;ω;`)しかし今回もチェックダイブから巨大なカメが見られました!何とかチェックダイブを済ませ昼食を食べていると今度は雷が(T_T)雨も激しかったため天気が回復するまで待機。2,30分で天気も回復しボートダイビングへ!なんとこのダイビング上田様50DIVE吉本様550DIVEの記念ダイビングでした!!おめでとうございます!さらに!今日は元号が令和に変わった日でもあるため、前半の平成に続き、令和の紙も登場!令和初ダイビングということもありおめでた尽くし!

DAY4 水温27.7 ①大福西:水深14 時間40 ②破沈船:水深21.4 時間37 透明度10~15 ③龍蝦洞:水深15.6 時間46 透明度15~20

今日の晩餐は希望が多かったためBBQへ(笑)一度来ているロング組は先輩風をふかしながら後半組をリード(笑)トニーシェフのメニューもコピーさせて頂きました(*^^)v集合写真では記念ダイブを祝い前列3人で550(^^♪帰り際にはなんと!前回来た時に撮ってくれた集合写真をお店の方が現像しプレゼントしていただきました!

小琉球ツアー、ダイビング最終日はカメの数が今ツアー最多!!どこに行ってもカメ!サイズも1m近いものから小さめの個体まで見られ、全然逃げない(^^♪目や鼻のドアップまで撮れちゃいます!さらにカメと人間の正面衝突などの珍事件まで起き、周りは大爆笑(笑)個人的にはエントリー直後にハナヒゲウツボが見られテンションが上がりました(^^♪

DAY5 水温28 ①烏鬼洞:水深20.7 時間41 透明度15~20 ②多仔坪小斷:水深20.0 時間42 透明度15~20

ダイビング後器材の水が切れるまでの間、島観光&遅めの昼食としてラーメン!沖縄そばに近い味ラーメンと水餃子がかなりイケる!かき氷も食べに行ったのですがあいにくの定休日(´;ω;`)あの味最後に食べておきたかったです。

高雄へ移動後ホテルにチェックインしてすぐに瑞豊夜市へ!今回の夜市は六合夜市の3倍以上の大きさ!また観光客よりは地元の人向けの夜市ということで六合夜市にはなかったものも多くついつい食べ過ぎてしまいました(笑)台湾風の焼きそばや焼き小籠包はかなり人気がありました!食後は希望者で世界の美しい駅2位にもなった美麗駅へ!世界最大のステンドグラスアートはとても美しく、高雄に行った際には皆様も是非一度足を運んでみてください!

最終日は午前中に高雄観光!高雄といえばの龍虎塔や高雄で最も高いビル高雄85、新宿のやつに似ているLOVE(笑)龍虎塔は6階まで螺旋階段で登ることができ屋根にも龍と虎があしらわれています!また景色もよく、龍から入り虎から出ると悪いところを浄化してくれるというパワースポットです!

ご一緒したこうのとりマリンサービス様、WOW様、ご参加くださいましたコスミックメンバー様ありがとうございました!