失敗しない器材選び
下の気になる質問を押すと
器材を選ぶときのポイントや
知って得する情報が見られます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは色々な方法がありますが
買い方や選び方次第では逆に損をする可能性もあるので注意が必要です。
一番安心な買い方としてはメーカーのWEB等に載っている正規の取扱店でキャンペーンやセールになっているものを購入することでしょう。しかしそのようなキャンペーンは常に行われているわけではないので今欲しいものを直ぐにという訳に行かないことも…しかし当店では新品の50%~70%OFFの特価でアウトレット商品を案内していたり、更に安価な中古もしっかりと責任をもって手入れをした状態でご案内しております。
お店により器材購入者様特典として、ファンダイビングやオーバーホール工賃の割引等の特典を付けているところもあるので購入時の金額のみではなく、その後のアフターフォローなどを考慮するとよりお得にお買い物ができるかもしれません。
先程の安く器材を買う方法として、ネットショッピングでという選択もありますが、実物を見て買うわけではないので物によりサイズや使い心地の確認ができないため、写真と実物で色味が少し違ったりサイズが合わない等のトラブルや、お店で買うよりもランニングコストがかかってしまうこともあります。
例えばメーカーによりレギュレーターにはオーバーホールの際にパーツの無料保証を付けていることがあります。しかし、この保証も正規ディーラーでの購入に限られていることもあったりと対象外になっていることもあるので注意が必要です。
このパーツ補償が5回分付いていた場合
1回にかかる交換パーツ料金:約5千円×5
となると25,000円分の保証が付いていることになります。さらに先程言った購入者特典の事も考えると最終的にお店で買うのと変わらない、もしくは高くついてしまったという声もお聞きします。購入後のフォローはどこまでしてくれるのかも重要になってきますね。安い買い物でないだけに慎重な選択が大切ですね。
やはり一番のメリットはコストパフォーマンスだと思います。
最初から上位機種はなかなか手が出しづらかったり、予算的な部分もあったり、最初は金額も抑えて機能もシンプルな物で持っておいて、ある程度潜っていって本当に自分が欲しいものを見つけたり、もっとココを使いやすく・快適にしたい。と思った際に改めてという方などにはお買い求めやすいのではないでしょうか?
逆にデメリットとしては見た目やデザインといった部分でしょう。アウトレットはカタログに載っている最新のものとは違いますし、中古に関してはやはり多少傷があったりと新品に比べるとやはり気になる方もいらっしゃいます。しかしアウトレットに関しては色・デザインに特別こだわりがある場合を除いて未使用品という部分やモノによっては去年まではカタログの表紙になっていたような物もあるので特別劣っている訳でもありません。それでも金額的には60%OFFなどで購入することもできる為コストパフォーマンスを求める方にはうってつけの商品ではないでしょうか?
確かに一部そういったお話をお聞きすることがあります。本来、新しい器材を買った時には、「いつ初おろしできるかな。」等、ワクワクするものですが、買わされたという認識になってしまうとその嬉しさも半減してしまいますよね…。
しかし、当店では基本的にお客様にお声掛けすることはあっても無理に商品を勧めることは致しません。お客様が「こんな商品が欲しい」「こんな商品を探している」というご要望や気になっている商品がある場合は、お客様のご相談に乗ったり、気になる商品のご説明やご提案をさせて頂くことはございますが、お客様のご質問にお答えする形にしております。探してもいない商品を強引にお勧めするようなことは致しませんのでご安心下さいませ。
お客様のダイビングスタイルや良く潜る場所・地域にもよりますが、やはりダイブコンピューターやスーツでしょうか。特にダイブコンピューターは安全管理にはとても重要なアイテムですがレンタルができないお店も多いため、日頃から5~6mの浅場でしか遊ばないという場合を除いて必ずと言っていいほど持っておきたいアイテムの一つだと思います。あとは体に合う合わないがはっきり出るスーツですね。ウエットスーツはどこのお店もレンタルを用意してありますが大は小を兼ねるという形での貸し出しになってしまうため、サイズが緩い部分もあり保温性に欠けます。またドライは講習以外の貸し出しをしないお店も多く、レンタルがある場合でもサイズ的な問題などで水没してしまうことも多いので、やはり自分にあったものを持っている方が快適にダイビングを楽しめて遊びの幅が広がり上達にも繋がるのではないでしょうか。
予算的な問題を考えるとマスクやスノーケル、フィンもありですが、当店の場合ダイブコンピューターであれば中古なら2万円程とマスクやフィンと変わらない金額で持てますし、見切り品の中古でお出ししている使い捨てダイブコンピューターでしたら8000円~という物もございます。お客様のダイビングスタイルやご予算に合ったものを探されてみてはいかがでしょうか?
Cカードを取って最初にとりあえずという形でビギナー向けの器材を買った場合、潜っていくうちに段々と違いも分かるようになり中級・上級機種や特殊な環境下でも力を発揮するような物が欲しくなることもありますよね。そうなった場合、買い替えまたは買い足しという選択肢が出てきます。買い替えの場合であれば下取りキャンペーン等を利用することで、今までお使いの物を下取りに出してお得に新しい器材を手に入れる方法がいいかもしれませんね!当店でもそのようにして器材を入れ替えられる方が定期的にいらっしゃいますのでお気軽にご相談くださいませ。
物によりピンキリではありますが
レギュレーターの新品で10万円前後~
アウトレットで5万円前後~
中古ですと手入れ点検済みで2万円~
フルオーダーのウエットスーツ4万円~
軽器材などは特価やキャンペーン等で安いものでマスク3000円~、フィン7000円~
重器材に関してもアウトレットなどの商品はカタログの定価から最大70%OFFなどもあるため、年中通して潜れるように一通り全部そろえる場合ですと安くても30万円~といったところでしょうか。
決して安い買い物ではないのだけに慎重に信頼できるお店で購入したいですね。
物には必ず寿命があるので壊れてしまうのは仕方ない事なのですが、長く一緒に海を潜ってきて思いの詰まった愛器との別れは悲しいですよね。生産終了しているモデルなどはメーカーに聞いても、あっさり修理不能と返事が来ることも少なくないです。そうなると買い替えになっちゃいますよね…。先程言った下取りでという方法もありますが
当店ではメンテナンスをしている関係でメーカーにも残ってないパーツを、もしもの為に残していたり、長年器材の移り変わりを見てきた中で様々な代用策も用意しております。大切にしてきた愛器、捨てる前にダメもとで一度当店へお持ち下さい!
この悩みよく聞きます。
ダイビングで海水のついたまま大切な愛車に乗せるのは気が引けますよね。
車に乗せることを考えれば今は防水タイプの器材バッグに入れて帰られる方も増えていますね。当店もスタッフ含めお客様も7~8割ほど防水タイプを使っています。
しかし、家の置き場はそう簡単にはいきませんよね…。まして日頃ショップまで電車やバスなど公共交通機関で来られる場合は持ち運びも大変です。
そういった場合の対応策ですと一番はお店に預けて保管してもらうのが楽ですね。
ベースショップとなるお店があればそこで器材の保管サービスを利用することもできたりするのでご相談してみてはいかがでしょうか?当店も年間契約制(オーバーホール工賃込み特典付き)で行っています。
- カテゴリー
- お知らせ